2013年05月25日

アミュレレース針モニターに当選しました~♪その2

こんばんは。

1ヶ月ほど前、アミュレレース針モニターに当選しました~♪という日記を書きました。
その続編です。遅くなってしまいました。。

アミュレのレース針は、モニターでいただいた、0,2号に加え、すでに、4,6,8号も購入済み♪
そして、ガンガン使っています。

アミュレレース針モニターに当選しました~♪その2

すっかりアミュレのとりこです。

前回は見た目の比較をさせていただきましたが、今回はアミュレとエティモの編み心地の比較をさせていただきます!

まずは、クロバーさんで新しくレシピが紹介されていた、アミュレで編むレースモチーフから、eのモチーフをあみあみ。
アミュレレース針はその特徴から、玉編みがしやすいですので、最初はaをあむつもりでした…が、
eがいい。と思ったら、自分を抑えられず(笑)

本当は40番で編むモチーフですが、0号針を使いたかったので、20番レースで編んでみました♪

アミュレレース針モニターに当選しました~♪その2

アミュレは握り心地もさらさらで、手によくなじみ、編んでいる時、糸を引き抜くのもなめらか~♪
エティモは今までお世話になっていましたが、アミュレより細い分、余計な力が入ってしまったり、
針のするする感はアミュレに劣ります…(^_^;)

仕上げなしの編みっぱなしで、編みあがりはどちらも9センチでしたが、
エティモで編んだほうはなぜかゆがんでます(^_^;)長編みが安定してないのかな。

それから、いつものmerry knitモチーフも編みました。
これこそ玉編みのオンパレードなんです。

はい。編んでいる途中です。

アミュレレース針モニターに当選しました~♪その2

玉編みの頭、ただ普通に編んだだけではついつい大きくなってしまいますよね。
何本も何本も糸を針にかけている間にどうしても伸びてきてしまう。。
上の画像の下はエティモで編んでいますが、気を抜くとすぐ頭が大きくなってしまいます(^_^;)わかりますか?
もちろん、練習し、技術が向上すれば、糸の引きであったり、中指のおさえであったり、
改善するものです。
でも、アミュレは、ぼーっと編んでいても。頭が大きくなりすぎず、目がそろう。
画像の上がアミュレです。
クロバーさんの「初心者の方でも綺麗に編めます」といううたい文句を体験しました。。

アミュレレース針の特徴が、これです。
アミュレレース針モニターに当選しました~♪その2

ちょっと手書きの線がいびつですが、
今までのかぎ針、レース針は普通、斜めに太くなっていっていました。
なので、たくさん糸がかかるとどんどん長くなってしまいます。
でも、アミュレは…まっすぐの部分が長い!そして、突然太くなる(笑)
考えてあるな~と感心です。
そして、玉編みをよく編む者として、感謝です♪

完成したmerry knitモチーフ。ぶれてますが(^_^;)
アミュレレース針モニターに当選しました~♪その2

アミュレで編んだほうが目がきゅっと締まっています。
エティモは目の間があいていますね。そのほうがレースって感じがするってかたもいらっしゃるかな?
と思いました。
場面場面で、透け感を出したいとき、きちんと感を出したいとき、それぞれの針の良さ大事に、
使い分けしたいな~という感じでしょうか。

以上、編み心地レポートでした。

これをもちまして、アミュレレース針のモニター報告を終了させていただきます。

このような素敵な機会を与えてくださったクロバー様、ありがとうございました。
そして、レポートが遅くてすみませんでした(^_^;)

欲を言うなら、14号まで、、せめて12号まで出してほしいな。(もっと欲を言うならもうちょっと細いのも…)

これからレース編みをされるかた、どうぞ参考になさってくださいね。


同じカテゴリー(編み物)の記事画像
J様レッスン☆
教室再開しました!
Temps Libre☆ありがとうございました!
新イベント☆タンリーブル!明日です。
1月24日の記事
H様のレッスン&キノイエ市
同じカテゴリー(編み物)の記事
 J様レッスン☆ (2016-04-12 18:12)
 教室再開しました! (2016-04-08 11:48)
 Temps Libre☆ありがとうございました! (2016-04-07 06:23)
 新イベント☆タンリーブル!明日です。 (2016-04-04 18:16)
 2016年4月☆かぎ針編み教室 (2016-03-26 16:22)
 1月24日の記事 (2016-01-24 15:08)

Posted by しゅうあ at 04:32│Comments(0)編み物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。